人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西條 喜多町旧屋台塗り替え御披露目 新旧屋台運行

沸きに沸いた西條の秋祭りが終わり一ヶ月弱が経過しました。 七年前に喜多町(北町)だんじりが新調された際に 個人に買い取られた先代の喜多町だんじり の化粧直しが完了し 本日 御披露目運行されました。
個人所有の旧屋台化粧直しの御祝いに喜多町自治会所有の白木の屋台も繰りだし 風伯神社で お祓いです。
神社で お祓いの後 御殿前での記念撮影のため 両屋台 車輪を着けずに 担いだまんま御殿前へ向かいます。歌う囃子は言わずと知れた伊勢音頭!
新居浜のみならす西條でも地方公務員様方の お祭り好きは 半端ない様で道路まで出てきて 囃し立てます。
秋晴れに石鎚のお山も 祭り囃子に酔いしれていました?
御殿前に到着ですが 現在の御殿前 西條藩陣屋跡の敷地は愛媛県立西條高等学校と なっていて 本日は 模擬テストの最中で 鳴り物は 控える様にとの通達が あり 静かな記念撮影に なりました。
お堀の噴水が 七色でした。
陣屋跡での記念撮影が終わり お堀を出ると 鳴り物再開で 俄然盛り上がります。
フジグラン西條へ 担いだまんま進行です。
フジグラン西條駐車場到着後 お昼休憩と なりました。
桜井の漆塗りを基本ベースに細部の着色は愛好家の方々の手による化粧直しの様で かなりリーズナブルな価格での仕上がりの様ですが それでも高価な顔料をふんだんに使用するため そこそこの家一軒建てる程の出費がかさむリメイクを個人が行うと言う 祭りへの入れこみ様は 筋金入りです!!
お昼休憩の後 場内を練ります。軽々と 手差しも披露!
7年前に新調した 白木の自治会所有屋台 豪華さが増した分 重量も増し 手差しは なかなか厳しそうでした。
フジグランでの練りが 終わり 帰洛開始ですが 相変わらず 両屋台 車輪は外したまんま 担いで進みます。
どこかしらの ゆるキャラを背にした ワンコ達も屋台を見物していました。
紺屋町商店街を練り歩きます。
個人所有屋台を 解体場所まで見送り 担いだまんま自治会へと戻ります。
無事 自治会へ戻り 一旦は 格納庫へ 収まりましたが 本日 解体する という事で 又、外に出して解体です。
年号が 新しくなる来春には 又、繰り出すそうですが それまで しばしの間 静かな冬の日と なりそうです。
by hamano-aki | 2018-11-11 16:54 | 未分類 | Comments(0)
<< ナンキンハゼとサザンカ 蓮の葉葛の実と枇杷の花と新居浜... >>